MENU

プロミスとマイカーローンの関係とは?

プロミスとマイカーローンの関係とは?

プロミスで借り入れをしているとマイカーローンを利用できないことがある、と聞いたことがありませんか?
実際はプロミスで借り入れをしていてもマイカーローンを組むことは可能です。しかし、返済の仕方を気を付けないと、マイカーローンの審査で不利に働くことがあります。
マイカーローンの審査も、申込者がしっかりした返済能力のある人かどうかを見ているのです。つまりプロミスでお金を借りること自体はあまり関係なく、、その返済の仕方をマイカーローンの審査ではチェックしているのです。プロミスに対してしているようにマイカーローンにもするだろうという事です。ですからプロミスの返済で滞納・延滞が何カ月も続いていたり、本人以外からの弁済があったり、貸倒になってしまっていたり、債務整理や自己破産などの手続きがあったりするとマイカーローンの審査に通ることはないと考えたほうが良いでしょう。プロミスの審査と同様、マイカーローンの審査の際も信用情報機関に照会をかけます。金融事故の情報は案件によっては数年間記録として残るものもあるので、いざ車を買おうとローンを組もうとしたときにマイナスに働いてしまうのです。
プロミスの返済もしっかり行っていないと思わぬところで困った状況に陥ってしまうことがあるので気を付けましょう。